子育て主婦のふくふく日記

こんにちは(*・∀・)ノ 子育て奮闘中のママやってます。娘が生まれ、ますます子育て真っ最中です。子育てのこと マイホームのこと お小遣いサイトのことを記録していきたいなと思ってます。 あとは、日常あった お~って思ったことも記録していきたいです☆ まずは、ボチボチ無理せずブログ続けてみることが目標 ☆

ファイナンシャルプランナー

台風21号


なかなかの強さだったみたい
幸いにも、被害はなかった


賃貸マンションで雨戸やシャッターなく、少し怖かった

けど、何かあったらこどもを守らなくちゃと心に決めてた(^_^)

ベランダに、お酒の空き缶が飛んできたときは取ろうか迷った

結果的に、それが窓ガラスにあたって割れても嫌なので回収!

なんと!!
吸い殻が入ってた(`Δ´)
ちょっと!

誰だよ!
こういう日はしっかり、処分しといてよ
気持ち悪い!

と思いつつ、処分いたしました。



あと、非常階段の蓋が風で空いてたみたいで、下のかいに雨水が( >Д<;)

旦那さんが帰ってから気がついた。

下の階の人、ゴメンナサイ(≡人≡;)



さて、以前ファイナンシャルプランナーさんと相談してきました。


旦那さんは残業も多いし、休日出勤も多いしで、給料はわりとある方なのかも。
けど、お小遣いも多めに渡してるからどうなんだと。
そこから、多い飲み会やタクシー代は払ってるから、必要な額なのかなとも思うけど。

それで、いいのかな~って、思う瞬間もありまして。

私が仕事をやめてから、漠然としたお金の不安がある時期があったけど、今はその不安落ち着いてる。

妊娠中で体調が不安定で、考えられないんだろうな~って。


でも、見てもらったら、意外にやっていけそうなライフプランだった。
将来、私も働きたいけど、今のところ安心しました。


主に事前に聞かれた内容は

年齢
家族構成
年収
子どもの理想の進学方法
現在の貯蓄額
親の援助
住宅ローンの頭金予定額

食費
光熱費
通信費
習い事
保険
車の維持費
病院代
衣服代
レジャー代
ガソリン代
お小遣い
家賃と駐車場代


毎月の収支
(冠婚葬祭や車検代は除く)
何年後に車を買うか
どんな夢プランがあるか
(旅行計画など)

希望であれば保険の見直しもしてくれました。
どちらかといえば、死亡したときより働けなくなったときの方が心配なのかも。
ローン返済の間だけ掛け捨て入ろうか検討中。


こんな感じかな(^_^ゞ

それを、話のなかで
住宅ローンのシミュレーションや固定資産税
などを入力してくれた。

分かりやすい図みたいなのを作ってくれました☆

とりあえず、我が家で一番大変なのは50代みたい(^_^;)
ローン返済と子どもの学費が重なることが理由。

あとは一時的に大変なのは、車を購入するとき。

ヘーベルさん経由でお願いしたファイナンシャルプランナーさんは無料で相談乗ってくれました。


税金や仕組みの話は、資格が違うから別の先生に聞くみたい。


これは税理士さんに、話を聞いたのでまた後日。