子育て主婦のふくふく日記

こんにちは(*・∀・)ノ 子育て奮闘中のママやってます。娘が生まれ、ますます子育て真っ最中です。子育てのこと マイホームのこと お小遣いサイトのことを記録していきたいなと思ってます。 あとは、日常あった お~って思ったことも記録していきたいです☆ まずは、ボチボチ無理せずブログ続けてみることが目標 ☆

ヘーベルで契約

既にヘーベルハウスで契約(о´∀`о)
ちなみに、二人目ができる前に契約してました。


マイホームにむけて進んできてます。

わくわくするね。


契約するときは、分厚い契約書を読み上げてくれてサイン、 そして後日契約金を入金☆


うちの場合は100万でした。


この金額は、後で合計見積もりから引いてくれるので、安心。
無駄ではない。


もし、キャンセルになった場合印紙代のお金は戻ってこないらしい。一万くらいだったかな。
他は返金してくれるみたいよ。



いよいよ家のタイプや間取りの話(^-^)/

もちろん、ある程度は自分の希望するイメージの家がたつかは契約前に見積もりしてもらったり、話を重ねてきました。

そのあとの契約!

あとで、建てるにあたって譲れない場所があったら困るからね、妥協できるところならよいけど。


別日に打ち合わせ。

設計士さんも交えて、ご相談☆


ただ、こんな家に住みたいっていうイメージが具体的にあったから、わりとすんなり。


私のマミーが何件か家族の家を考えてたから、アドバイスをたくさんもらってたの。


家のタイプは、
新大地!
ざっくりのイメージはこんな感じに

f:id:fnktykm:20180829174759j:plain

昔ながらの瓦屋根!
写真はカタログより。
実際、こんなに大きい家は建てられないけど

どっしりとしたイメージよ(^_^)v



間取りに関して、私の希望は

年を重ねても過ごしやすい家!

そう、実家の2階建てと賃貸マンションの平屋のような暮らしを体験し、平屋のが便利ってなりました。


結果、年を取ったら2階に行かなくても過ごせる作り。上には子供部屋があればよいかなと。

旦那様は2階建てに暮らしたことがないから、憧れもあり、上を作らないとスペースがもったいないという意見(^_^ゞ

そんな、二人の意見を兼ね備えた間取りができました。


あと、私の希望がリビングから畳の部屋が繋がってる。これは、開けとけば広く見えるし、子どもが寝ててもよく見える。扉は収納式で便利にしたい。

キッチンは対面が好き
こどもを見ながら、ご飯作れるから。

玄関は左右にスライドの扉
重い荷物を持ってても開けやすいし、いいなと。
ただ、絶対条件ではない。
開き戸より高くて、幅も必要みたいだしね。
ただ、これも両方つかって暮らした結果、選べるならスライドのドア希望。


お風呂場はリビングやキッチンと繋がっていて、ドアを開けておけば脱衣所を暖めれる間取り。
さらには、冬にお風呂からでても寒い廊下を通らなくてよい!


もちろん家事の導線が良いことは必要条件


あとは、風通しがよい位置に窓をつけたりね。
日当たりを考える窓の位置。

東西の窓は設計士さんに薦められたけど、お友だちの意見を参考にしたら、西日はそうとう暑いらしい。実際、遊びにいったらホントにサウナみたいに暑かった(*_*)

なので、西側の窓は思いきってなくしました☆

あーあと、間取りで考えたのが将来旦那さんの親が同居したいって、言ったとき用に小さいけど部屋を
作ってみた。

来なければ、来ないで余分じゃない間取り(^_^)v

遠回しに

いや、直球で聞いたけど今のところ同居は考えてないみたい(^o^;)

今は一緒に暮らしてもよいと思ってるけど、
私の気持ちが変わってしまったら、どうしようって心配もある

旦那さんも今は同居したくないみたい。

って、はっきり言われたので、
がっつりの二世帯住宅はやめました。



まぁ、同居の話はおいときましょうか。


とりあえず、間取りは4LDK

キッチン
リビング
寝室
こども部屋二つ
畳の部屋

トイレは1,2かい、両方に設備☆

間取りに関しては、数パターンから旦那さんのオッケイももらい、スムーズに決まりました
(*´∀`)