子育て主婦のふくふく日記

こんにちは(*・∀・)ノ 子育て奮闘中のママやってます。娘が生まれ、ますます子育て真っ最中です。子育てのこと マイホームのこと お小遣いサイトのことを記録していきたいなと思ってます。 あとは、日常あった お~って思ったことも記録していきたいです☆ まずは、ボチボチ無理せずブログ続けてみることが目標 ☆

ヘーベル 外壁選び エクステリア

子育て中に大変なのは、普通の育児も大変だけど、自分が風邪引くと、本当に辛い(*_*)

子どもが風邪引いてみている方が楽かな。

かわいそうで心配にはなるけど、抱き締めてあげれるから


今回は、ヘーベルのエクステリアについてご紹介☆
いろいろあるけど、私が選んだものを中心に
(о´∀`о)




外壁は、コンクリート素材は全部一緒
ヘーベルの特別な素材
見学行った時に、水の吸水性のよさや火に強そうなところに好感持てた

湿気を刷ってくれるなら、梅雨も快適かしら。

あとは白蟻対策
分厚いコンクリートだから白蟻被害がよっぽどないとのこと。


外壁については、デザインと色でお値段が変わる。
私が選ぶときに、どうしても気になるのがお値段!!

もちろん気に入ったものがよいけど、値段は重視する判断材料☆

私はFAタイプを選択



f:id:fnktykm:20180829175747j:plain

GタイプやPJタイプのが高い
細かいデザインにするほど高い印象

計算すると、諭吉さん20人くらい変わるケースも!!

外壁の色もいろいろあるけど、私は落ち着いた色を希望。白よりはグレーやブラウン。
ここも色によって数万円変わってくる。

デュラ光も迷ったけど、家の大きさによってはかなりお値段アップ。汚れにくくて、排気ガスで黒くなりやすい場所だけど、白っぽい家がよい人におすすめなのかな。

メンテナンスが延びるとか、そういうことはないみたい。

太陽光については設置に数百万(*゚Д゚*)

さらに、メンテナンス代金。

永久ものではないので、数十年後には付け替え。

いくら、余った電気が売れるといってもそこまでは賄えない気がする。

もちろん、環境にはよいと思うけど~(^_^;)

旦那さんはつけたいっていってたけど、いろいろ希望を詰め込んだ予算を見て、諦めてました。


窓の位置は、隣の家との目線も考えて配置決め。
必要であれば霞ガラスに変更。


防犯はしっかりとしたいので、数ヵ所にシャッター。一部電動にして、一部手動。
そして、一部閉めたままでも風通しがあるように換気、採光用シャッターを選択。

ちょいと高いけど、ここは予算をかけました。

選択は基本庭に干そうと思ってるけど

壁からでる壁出型と、軒天下からでてる軒天型で迷いました。

軒天型のほうがたかい。

けど、値段よりも使い勝手がどちらのがよいかなと。

軒天がたのが高さが高いみたい。調べてくと、ウッドデッキがある人向き。

ってことで、壁出型を選択。

このへんは、実際使ってみないと使いやすさはわからないな。

なので、想像で使いやすい方を選びました。