子育て主婦のふくふく日記

こんにちは(*・∀・)ノ 子育て奮闘中のママやってます。娘が生まれ、ますます子育て真っ最中です。子育てのこと マイホームのこと お小遣いサイトのことを記録していきたいなと思ってます。 あとは、日常あった お~って思ったことも記録していきたいです☆ まずは、ボチボチ無理せずブログ続けてみることが目標 ☆

マイホームにむけての土地探しとメーカー決定

こんにちは

いつかマイホームを持ちたい夫婦(*^-^*)
家族も増え、2年前から土地探し。

SUUMOやアットホーム等のサイトで探したり、不動産やさんに聞いてみたり。

とりあえず、私の希望は


駐車場が停めやすい

4LDK

対面キッチン

平屋のような作り

実家からまぁまぁ近い

日当たりがよい

周りの子育て環境

優先順位はあるけど、こんな感じ。
最初は一戸建てがよかったけど、なかなか気に入る土地がない。

賃貸マンションにすんでみて、分譲マンションもありかな~と思い始めた。


けど、旦那さんは一戸建てに住んだことがないから小さくてもよいから一戸建てがよいみたい。


そこまで希望するなら、もう少し土地を探してみよう。でも、基本探すのは私。


最初は、建て売りを見たり、売りに出てる土地を見たり、中古物件を見たりしていた。

建て売りもよいけど、数十年後に建て直しがいる可能性が高いみたい。全部じゃないと思うけど。

それを聞くと、大手メーカーの注文住宅がよいな~と思ってしまう。

もちろん、メンテナンスは必要だとわかっているけどね。

メーカーに頼むためには、土地を探さなくては。
けど、立地がよかったり、広い土地は高い。



そんな状況で、ある情報が!(о´∀`о)


ある条件を満たすと、市街化区域ではなく調整区域でも家を建てられるらしいのです。

いろいろ条件があって、

親からもらえる土地がない(理由づけができる)

親や祖父母が昔から住んでる地域
(昭和何年だったかな、地域については市役所で調べれた)

実家に跡取りがいる

親が調整区域に住んでる


等などの、用件を満たすと調整区域で家が建てられる可能性が☆
(他にもあったかもしれないけど、覚えてる範囲ではこんな感じ)


しかも、広くて安い土地が買える( ≧∀≦)ノ


調整区域を条件に土地を探してみることに。


すぐ、あるかと思ったら、件数は少ない。
不動産やさんに聞いたら、調整区域の物件は一ヶ月に一件でるかなってくらいらしい。

今ある物件は、
使いにくそうな土地のかたち
日当たりが悪く落ち葉の掃除が大変
土地の値段が高い
土地の整備にお金がかかる

って感じで、ぴったりのところがなかった。

もちろん、どこを妥協するかだけど決断できなかった。


自分で、地図を見て空き地を探して不動産やさんに交渉してもらおう。

と思ったけど、良さそうな土地は持ち主不明で連絡がつかないなんてことも( ´△`)
しかも、依頼して一ヶ月くらいかかって返事が来た。

待ってると長いのよね。


もう、土地探しに時間かけたから。

そろそろ建て売りにしようか、時期を改めようか迷ったとき。


以前、不動産やさんに、農業振興地域だから聞くまでもなく無理ですと断られたところを思い出したのです。

そこも、私が地図で調べていいなと思った土地。
良すぎて売らないだろうと家族にも言われました。


それでも、ダメもとで聞いてみることに!


それでダメなら諦めようと思っていた。


そしたら、今までの傾向で一ヶ月以上かかった返事が、一週間くらいできた。


売ってもいいですよ~って(^o^)



まじかぁ!!



テンション上がりました☆☆
しかも、売りたい人だったので話もスムーズに交渉できました。

あとは、理解のある売り主さんで、家が建てられるなら購入前提という提案もオッケイ♪



さっそく、お互いの不動産やさんに仲介してもらうことに。

話が進むときは進むのね。


これがご縁ってやつかしら。



土地が安く買えるなら、建物に予算もまわせるわ。



以前から土地探しと同時進行で、メーカーを検討。


ハウジングセンターに行き、

サーラ住宅

積水ハウス

トヨタホーム

ヘーベルハウス

を見てきました。

あとは、知り合いの大工さんが候補。

けど、旦那さんは大手メーカーのが安心でいいみたい。

どこもよかったけど、一番見学の空気がよかったヘーベルハウスが第一候補。

もちろん、素材や作りの話も聞いて良いなと思った。

高そうだったけど。


大工さんとは迷っていたけど、旦那さんとも相談してヘーベルハウスにお願いすることにしました。

長く住める家を目指しているらしい。


たしかに、中古物件でヘーベルハウスは一件しか見つからなかったから、売りに出す人がほとんどいないんだろうね。


湿気もすいとりそうだし、地震にも強そう。

ただ、何度もいうけど高そう。
コンクリートが高いのよね


土地を普通に買ってたら、ヘーベルハウスは諦めてたかも。


ということで、ヘーベルさんと契約することに。


土地に完全に家が建てられるとわかるまでは、まだわからないけど。ヘーベルさんと話は進めれるところまで進めてくみたい(^o^)


こんな感じで、土地とメーカーが決まりました。