子育て主婦のふくふく日記

こんにちは(*・∀・)ノ 子育て奮闘中のママやってます。娘が生まれ、ますます子育て真っ最中です。子育てのこと マイホームのこと お小遣いサイトのことを記録していきたいなと思ってます。 あとは、日常あった お~って思ったことも記録していきたいです☆ まずは、ボチボチ無理せずブログ続けてみることが目標 ☆

祝 長女誕生 出産記録

平成30年10月17日(水)

かわいい元気な長女が生まれました(*´∀`*)


10月になると、生理痛の重い感じが続いていたのですが、なかなか陣痛が来なくて。
長男が早かったので、みんなで早い予想で計画してたのですが( ^ω^ )

でも、予定日よりも5日くらい早かったかな。

前兆なのか、毎朝吐いてた胃液?が出産三日前からパタリとなくなって近いのかと思ってた。

そして、
17日の午前2時から我慢できる痛みが10分置きに続く。生理痛よりも子宮を軽く雑巾絞りされる感じ。キューって。

でも、また違うと家族をお騒がせするだけかもと迷って念のため自己満足で歯磨きして準備。
破水やおしるしはなし。

一時間の間、10分置きに1分未満の軽いキューがくるので、3時頃病院に電話し、夜間入り口からはいる。旦那さんの車で、上の子は寝ていたのでスタンバイしていた義母にお願いした。


病院で確認してもらうと、子宮口は三センチ開いてるが強い痛みは来ない。
10分間隔のおしゃべりできるくらいの軽い痛みが、ずーと続き。


午後からは泣けてしまうほどの痛み。
いたいよー。
お話なんてできない。
歯を食いしばって耐える。体は暑くなる。
このタイミングは、旦那様は話しかけない方が良い。
心配の声かけも、受け付けないほど辛い。
ヘタするとイライラさせる可能性があり。
我が家は沈黙して、内輪で仰ぐ。
とてもベストな行動でした。


子宮口は六センチ、七センチと順調に開き、柔らかくなっているようだ。
腰がいたくなり、便意に近い感覚が出てくる。
フーーーっと、ゆっくり息をはいて落ち着かせる。

そして、力むときが来る。
目を閉じてはいけない
目は開いて
力むときは息を吐いて、一気に吸って
んーーーーー!!!!と力む
を繰り返す。

いたいよーー。
旦那さん内輪であおぐ
涼しい。
波がないときは、なるべく力まず力を抜く。

長男出産の経験上、頭が出れば、後は出てきやすい気がする。
頭さえ、頭の部分さえ頑張れば~(>_<)
自分に言い聞かせてた!

そして、おぎゃー( ≧∀≦)ノ
かわいい産声が☆


午後3時40分3434㌘の元気な女の子出産。
今回は出血が多かったようだ。

産後の胎盤とったりするあとのケアが、地味に痛い。けど、また出産とは違った痛みで、冷静さは保ちつつ痛みと戦う。
出産は冷静さは保てませんです(о´∀`о)

でも、元気に我が子を抱けて、幸せ者です。

優しくて素直な子になってください。