子育て主婦のふくふく日記

こんにちは(*・∀・)ノ 子育て奮闘中のママやってます。娘が生まれ、ますます子育て真っ最中です。子育てのこと マイホームのこと お小遣いサイトのことを記録していきたいなと思ってます。 あとは、日常あった お~って思ったことも記録していきたいです☆ まずは、ボチボチ無理せずブログ続けてみることが目標 ☆

マイホームにむけて 農地転用できました

マイホームにむけて、行政書士の先生に手続きを依頼中。


そもそも、調整区域に建てようとしてるから手続きがたーくさん(>_<)
それでも、広い土地を安くほしいので第一候補さ♪

土地の売買契約をして。
頭金を払う。
お互いの仲介業者を入れて、実印で契約。
頭金を200万現金で払う。

農地転用できないと家が建たないので、その場合は契約を無効とし、お金全額戻してもらうという話も入れてもらいました✨

ちなみに、農地法第五条で申請予定です!
売り主と買い主で変更するやつみたい。

まずは、初めの段階


2ヶ月1回の農地転用の申し込み。
8月の初めに申請して、今月(11月)に無事に許可が降りました良かった~(о´∀`о)

待ち遠しかった(^-^)/


その結果がでる前に、農政委員の人から電話があり売り地で、お話ししたいとのこと。

行ってみると、ほんとに顔合わせぐらいで変な人じゃないよ~くらいの確認。

転売目的じゃないかを確認したかったのかな?


そして、行政書士の先生から連絡あり次の書類。

それこそ、転売目的ではありませんという内容の書類に住所と名前実印を押しました。
印鑑証明書をつけてね。


今、産後3週間。
実家にいます。

落ち着いてきた頃の連絡で良かったf(^_^)
もう少し早いと体調戻ってなかったかも。


前回お話しした長女のマスクリーニングの再検査の結果。


まだ来ません。

しんぱい。


大丈夫だから、連絡来ないのかな。


落ち着いて待ってよう。